ASKA

頭は渋滞で~
愛はリタイア~
心はどこかで故障中~


そんなわけで(?)

近々

ASKAコンサートへ行ってきまーす!


(冒頭の詩はASKA「I'm busy」より)


このページでは
KOKIA
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
など、僕が好きなアーティストを発表してきましたが、

実は好きなアーティストの中で一番歴史の古いのが
何を隠そうCHAGE&ASKAなのです。

ちなみに毎回コンサートに参加しています。
まぁ、毎回と言っても初めは「LIVE UFO」くらいからですが。


そんなわけで
チャゲアス好きな僕ですが、
今年はASKAがソロコンサートをやるので
またまた参加してくるのですよ^^


ということで
ASKAコンサートを記念して
またまた、このコーナーを行いたいと思います。



「ダンデライオンが選ぶ
   ASKA ベスト5!」



では、さっそくいってみましょう!


⑤けれど空は青~close friend~
力強いバラード曲です。
前へと歩む力をくれる曲です。
そして壮大です。
正直、かなり泣かせます。
ASKAの声が力強いんですよね~。
綺麗な景色を見ながら聴くとほんとに涙が出そうになります。
最後の盛り上がり、絶叫はとにかく鳥肌ものですよ。
「~いつもの空」から「手も振らずに分かれた~」のとこはやばすぎです!!
   


④HELLO
ライブで盛り上がる曲の一つです。
同じく盛り上がる曲の「晴天を~」よりは
こっちの方が好きなんですよね。
曲のアレンジが優しくて好きです。
無邪気な曲の中にも一抹の寂しさがあって
立ち止まっている自分の背中を優しくポンと
押し出してくれるような感じがします。



③同じ時代を
この曲はとにかくアレンジが秀逸です。
こんなに風景が浮かぶ曲はないんじゃないだろうかと思うほどです。
特に序盤の列車のドアが開いて故郷に降り立つところなんて
図らずとも映像が完全に頭の中で出来上がってしまいます。
曲とASKAの声がそうさせる。この曲はASKAにしか歌いこなせません。
同じ時代を歩いていく僕たち。そんな曲です。



②月が近づけば少しはましだろう
この曲は凄い!その一言です。
ボーカル力で完全に惹きつけられてしまいます。
とにかく力強い。
歌詞を叩くという歌い方はこのことだと知りました。
言葉はいりません。とにかく聴いてください
そう言える名曲です。


   
①next door
恋愛バラード曲です。
ASKAでこの曲を1位にする人はあまりいないかもw
でも好きなんですよ。 好きなものは仕方がない。
何か曲のアレンジが僕のツボにグサリと刺さるんですよね。
別れの曲です。詩の世界に共感できるなぁ・・・。
「僕らはきっとこのままで~」のとこが特にお気に入りです。
前回のライブでこの曲をトリでやってくれた時にはもうたまりませんでしたよ。
大感激。




以上。

如何でしょうか?

あまり皆さん聴いたことない曲ばかりだと思いますが
一度は是非とも聴いてみて下さい。

特に僕のベスト5中に3曲ノミネートさせた
アルバム「NEVER END」は絶対オススメです!
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-01-29 13:57 | 音楽
<< KOKIA pearl ... 軟体系 >>