KOKIA 2006 ライブ

BUMPと紹介する順番が逆になりましたが、
KOKIAライブにも参加してきました。

ちなみにKOKIAライブは初参戦です。

・・・というか、
よく考えたらKOKIAどころか
女性ボーカルのライブに参加すること自体が
初めてだったんですよ。

色々なライブに参加してるわりには
意外にも女性ボーカルがなかったんですよね~。

そんなわけで、
ライブ自体も楽しみだったのですが、
女性ライブがどんな雰囲気なのかも
楽しみにして行きました。



そして、いざ会場へ・・・



で・・・


いきなり、驚かせられました。。。


客層が男、男、男・・・

そう、男性客ばかりです。

8:2くらいで男性だった気がします。


僕の今まで行ったライブは、むしろこの逆か、
多くても4:6くらで女性客が多かったので
これには驚かされました。

いったいどんなライブになるんだろう・・・
想像がつかずに不安が襲いました。

会場の雰囲気に戸惑ったまま
ライブがスタートします。

KOKIA登場による拍手が巻き起こり、
そしてKOKIAがマイクの前に立つと
まわりは一気に静寂へと包まれていきます。


そして


ピアノの伴奏から



『歌えることが命、伝えることが魂・・・』


「歌う人」です。

いきなり僕の聞きたかった曲 第3位からスタートです。

いきなりかよ!と心の中で思いつつも
KOKIAはしっとりと歌い上げます。


ただ、


惜しむらくは大好きな曲だったのに
心の準備が全くできていなかったこと(TT)

会場の雰囲気にまだ馴染めずに浮き足立っていました。

正直、ライブの最後にもってくるような曲だと思っていたので
油断していました。

悔しい(TT)


で、「歌う人」が終わると
「The Power of Smile」で一気に盛り上がります。
「幸せの花束」が元気良くて楽しかったな~♪

そして「天使」などしっかりと聞かせる曲を唄ったあと、
「KOKIA スペシャルメドレー」が始まります。

このメドレー
なんと25分もあったんですね~。
凄い!

メドレーはいきなり「足音」から始まります。
これには感激しました。
是非ともライブで聴いてみたかった曲ですから。

メドレーは様々な曲を織り交ぜながら進んでいきます。
特に「白い雪」はロック調にアレンジされていてカッコ良かったです。
でも、圧巻だったのが「ぴんくの象」です。
まさかこの曲が聴けるとは(笑)
「tomoni」「花」も良かった。
後ほど唄う「調和」もそうなのですが、
KOKIAの声は本当に異国情緒な曲に合いますね~。

そして、メドレーは最後にもう一度「足音」に戻って終わります。


メドレーのあとは新曲「暖かな場所」

そして「調和」「愛のメロディー」
「調和」はやっぱり迫力ありました。
そして「愛のメロディー」
この曲が特に素晴らしかったです!


ライブが始まってから、ずっとKOKIAの声量の凄さに圧倒されていたのですが、
「調和」「愛のメロディー」くらいからは
もう完全に引き込まれてしまいました。



そして「Remember the kiss」
この曲も非常に素晴らしかったのですが・・・






えっと・・






ペンライトが気になって
今ひとつ曲に集中できませんでした
(TT)


何かこの曲が始まってからペンライトが前の方で1つ そして2つ3つと現れて、
僕はKOKIAライブ参加が初めてだったので
「へ~、この曲はペンライトを使う曲なんだな~」なんて見てたのですが・・・




・・・一向にペンライトの数がそれ以上増えていきません。






結局、最後まで3つだけでした(TT)




400人くらいいる中の3本て・・。



そのシチュエーションが何かツボにきて
ずっと気になって曲に入っていけなかったので
この曲だけは終始目を閉じて聴いていました。


でも曲の終わり頃になると皆で合唱するところがあって
そこからはペンライトの数が一気に増えていきました。
・・・何かそのことで妙に安心しました。
やっぱりペンライトは間違いではなかったんだと。



そしてライブを締めくくる曲は

「ありがとう・・・」

ついにきました!僕がKOKIAに出会った曲です。
一番聴きたかった曲です。
力強くもせつなく、しっとりと唄い上げます。


で、ここで一度、
KOKIAは退場します。

そしてアンコールです。

再び登場したKOKIAは2曲を唄い上げました。
「The Power of Smile」の別バージョン

そして
「I believe ~海の底から~」

このラストの「I believe ~海の底から~」
この曲が凄かった! とにかく良かった!

今日の僕のMVP曲は「愛のメロディー」で決まりだと思ってたら
一気に逆転しました。
この曲ってこんなに良かったっけ?とまで思いましたよ(笑)

とにかく声量で圧倒されて、完全に引き込まれました。
まさに海の底へと飲み込まれた感じでした。
こんな感覚は、色々なライブに参加しましたけど
初めてだった気がします。






今回のKOKIAライブは急遽行くことになったのですが、
ほんとに行って良かったな~と思います。
仕事を無理したかいがあった(笑)

KOKIAライブで一番の醍醐味はもちろん「声量」です。
とにかく声量に圧倒されます。

そして、もう一つの醍醐味は・・・
MCと歌との緩急差かな(笑)
僕はKOKIAの生声を聴いたことがなかったので
MCの喋り声を聴いてビックリしました。

何というか・・・
凄くキャピキャピしてました。

僕のイメージと全く違った~!(勝手なイメージです(TT)

そんなわけでMCはキャピキャピしてるのですが、
いざ唄うとなるとその歌声で深く・そして鋭く圧倒してきます。
この緩急差が何とも言えないんですよね~。


今回、唯一残念だったのは「so much love for you」が聴けなかったことです。
僕が聴きたかった曲で唯一聴けなかった曲です。
次回も是非参加して今度こそ聴きたいな~。
歌ってくれないかな~。

KOKIAライブは参加すると中毒になります。
皆様もどうですか?
オススメ!
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-02-19 15:15 | 音楽
<< 心の旅 BUMP OF CHICKEN... >>