メダカ

昨日、ふと思い立って、
メダカ飼育セットを買いました。

いやいや
これがまた癒される^^


実は今まで魚は敬遠してたんですよ。
過去に(今でも)実家で金魚やメダカやらを飼っていますが、
全て屋外で適当な容器に水を貯めて、藻を入れてほったらかしです。
(1日1回は餌をあげてますが・・・)
室内で飼うのには、水槽から何から何まで揃える必要があります。
それが何となくセレブな飼い方に見えて、敬遠してたわけです。

しかし!
昨日、ついにその「禁」を解きました。

まぁ「禁」を解いたきっかけは「ふと思い立って」ですが・・・(笑)


でも意外と安いんですよ。
キューブ型の5LR水槽、水循環ろ過装置、餌、カルキ抜き、あわせて1500円くらいでした。

そこから水槽デザインをイメージして、底に敷く砂、流木の置物、水草の置物を購入。

魚は飼いやすい普通のメダカを飼おうと思ってたのですが、ふと見ると「青メダカ」なるものが店の水槽に陳列されていました。

うっすらと青く透明感のある色彩

うぉぉぉ!
何か神秘的!

1匹250円とメダカ界ではかなりお高い魚でしたが、店のお姉さんに頼んで3匹買いました。


家に帰ってから水槽をセッティング。
しかし、いざセッティングしてみると少し寂しかったので、岩代わりに備長炭を沈めました。

そして完成版がこれ。
e0016386_9395858.jpg
















しばらく水を循環して水質を安定させてから、いよいよメダカを入れます。


・・・が、

ん?

ちょっと魚の数が多くないか??


多いも何も6匹入っていました。

もちろん値段は3匹分。
お姉さんがサービスしてくれたんでしょうか。


ありがとー
お姉さんー!



でも水槽小さいから6匹はちょっと多いよー(TT)



ちょっとしたトラブル?はありましたが、
今は無事に6匹が元気に水槽で泳いでいます。


神秘的な青いメダカ

いざ水槽に入れてみるとイメージと違って、あまりにも地味なことに
思わず首をかしげてしまいましたが(笑)
大切に飼育していきたいと思います。
[PR]
by dandelion_1212 | 2007-10-07 10:05 | 日記
<< 新曲 ファイトクラブ >>