カテゴリ:音楽( 32 )

『この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて』

KOKIAの新アルバムに入ってるこの曲

現在ハマりまくっております
ヘビロテでグルグルと聴いてます

唄ってる内容自体は特別だとは思わないのですが、唄声とその素直な言葉と今のこのタイミングが重なって身体の中に染み入りまくってます。

でも染み入ると言っても、別にこの曲で慰められるわけではないんでキツいんですけども(^_^;)
力強く背中を押してくれる応援歌です。
[PR]
by dandelion_1212 | 2009-03-29 16:17 | 音楽

最近よく聞く曲をダラッと並べてみる

通勤時はウォークマンに入ってる曲(1300曲くらい)を
全シャッフルで聞いているのですが、
そのときの気分によって、フルコーラス聞いたり、
1コーラスだけ聞いたり、一気に飛ばしたり、
色んな聞き方をしています。

その中で、最近フルコーラスで聞く曲(=お気に入りの曲)を
ダラッと並べてみたいと思います。

※並べたからといって特に何かするつもりもありません。
  とりあえず並べてみるだけです(笑)


・I'm Gonna SCREAM+    Tommy heavenly6
・何度でも               DREAMS COME TRUE
・Days                 Shela
・Home Sweet Home      YUKI
・安心の中               KOKIA
・手紙                  .d
・茜色の約束(アコステver)       いきものがかり
・才悩人応援歌            BUMP OF CHICKEN
・サクラ色               Angela Aki
・何もかもが星になって       KOKIA
・Man and Woman        CHAGE&ASKA
・月のしずく              RUI
・リライト                ASIAN KUNG-FU GENERATION
・PAPERMOON           Tommy heavenly6
・歓びの種               YUKI
・高架線                ELLEGARDEN
・arrows                BUMP OF CHICKEN
・どんなときも             槇原敬之
・絶望ビリー              マキシマム ザ ホルモン
・心に花の咲く方へ         ASKA
・Ave Maria              KOKIA
・イロトリドリノセカイ         JUDY AND MARY


こんな感じでしょうか

どうやら今はこんな気分のようです…



思った以上にどうしようもなかったこの企画
多分 これが最初で最後になると思います(笑)
[PR]
by dandelion_1212 | 2009-02-15 22:53 | 音楽

コッキー

チケット取扱会社から、11月にKOKIAライブがあり、チケットのプレオーダーが開始されるとの連絡メールがありました。
ライブの場所は東京。


おぉ!!
行けるやん!!


いつもは東京となると泣く泣くスルーでしたが、今は東京在住。

ふっふっふ…
地の利を神宮の野球観戦以外で活かすときがきました(笑)

ライブ開催日も日曜で、出張さえなければ日程的にも問題なし。
バッチリですよ。


早速、申込を…



…と思ってたら

『この前のプレオーダーメールは手違いで、なかったことにして』とお詫びメールが今日入っていました。




…(ToT)
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-09-24 21:33 | 音楽

TOMMY

ホントにいまさらながら

Tommy February6 & Tommy Heavenly6にドハマリしています(笑)

もう今さら知ってる方が殆どだと思いますが、
the brilliant greenボーカルの川瀬智子のセルフプロデュース(プロジェクト)作品です。


とにかく曲とアレンジがいい!

FebruaryとHeavenlyはポップとロックで対極なんですが、
それぞれが両方良いんですよ。
かわいく、そしてカッコよく。

一番のお気に入りはheavenlyのアルバム『Heavy Starry Heavenly』かな。
でも、他のアルバムも同じくらい好きです。


ポップもロックも幅広くこなし、
それぞれでいわゆる「売れる曲」レベルを作れる多才さは
ホントに素晴らしいと思います。

オススメ!
(ホントに今更だなぁ・・・^^;)
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-05-25 23:17 | 音楽

orbital period

BUMP OF CHICKEN の新アルバムです。

ふと気づけば12月26日
そういえば、新アルバム出てたかなと店を覗いてみたら出てました。

何も考えずに聞いた第一印象は『音の幅が広くなったなぁ』でした。
バンドの音だけでは表現できなくなってきたのは、
表現したい世界が深くなった証拠かなと思いました。
フォーク色が強くなったのも、クリアなアレンジになったのも、
「音」と「言葉」を大切にしてるのかなと。


それでは好きな曲をいくつか挙げてみたいと思います。
単純には順位はつけられないので、いくつかの項目に分けてみたいと思います。
(シングル発売曲は除きます)

<雰囲気が好きな曲>
『ハンマーソングと痛みの塔』

題名のインパクトがすごいですね^^;
一体どんな曲だろうと(笑)
こういう言い方は何ですが、一番キャッチャーな曲ですね。
メロディが入ってきやすいです。
詩も物語色が昔のBUMPの曲のように強くて、好きな人も多いと思います。

メロディとアレンジと歌詞(ストーリー)がマッチしていて、曲全体の世界観がすごく好きです。


<詞がこたえた曲>
『ひとりごと』

これは不意打ちをモロに食らいました。
自分のことを唄われました(笑)
正直、メロディはあまり特にグッとこないのですが、とにかく詩にやられました。
気持ちを押し付けでなく伝えるのは難しいです。


<メロディが心地いいけど重い曲>
『飴玉の唄』

メロディとアレンジが綺麗で好きです。
特別に変わったアレンジでもないんですけど、
シンプルなのにすごく曲の緩急が伝わるんですよ。
3番目のAメロを繰り返すところからは特に響きます。
詩は重いですね。。。
聞く人によって感じ方が違うと思いますが・・・
自分の大切な人とのつながりを考えたりすると僕には重く、そしてツラく感じました。



・・というわけで、わけの分からない項目分けになってしまいましたが(笑)
第一印象の感想はこんなところです。

これから、もう少し聞き込んでみたいです。
[PR]
by dandelion_1212 | 2007-12-27 00:07 | 音楽

新曲

BUMP OF CHICKENの新曲が出ました。

「花の名」「メーデー」です。

「花の名」は映画の主題歌にもなっていますね。


この2曲もそうなんですが・・・
「涙のふるさと」くらいからBUMPの曲が変わってきたように感じます。
正確に言えば「ユグドラシル」あたりから徐々にでしょうか。
昔の荒々しさがなくなったというか・・・

それを自然に受け入れる人もいれば、受け入れられずに違和感を感じる人もいると思います。
特に昔の曲調が好きな人にはちょっとツライかもしれませんね。


僕は比較的その時々で違和感なくすんなりと受け入れられています。
昔のBUMPの曲調も好きですが、今は今で好きな感じです。

でも、今の曲と昔の曲をごちゃ混ぜに聞くことができなくなってきたので、
やっぱり「違う」のは確かだと思います。
境界は「ユグドラシル」でしょうか。


アーティストは自身の成長と共に、それが良いか悪いかは別として変わっていくものだと思います。
僕の好きなアーティストの中にも随分変わってしまった人もいます。

それで一時離れてしまう場合もありますが、たいていはまた戻って最後までついていってしまいます。
結局、送り手も受け手も原点は同じなので、そのアレンジが少し変わったとしても、好きなものは好きなんでしょうね^^;


今回のBUMPの新曲「花の名」「メーデー」も、昔の新曲ほど衝撃は確かに感じませんが、普通に好きです。
どちらかというと「花の名」の方が好きかな。


今の自分の心情に響く曲です。
[PR]
by dandelion_1212 | 2007-10-29 22:44 | 音楽

青ノート

先日、ブルーノートへ行ってきました。

ずっと行ってみたかったんですけど
ついに念願が叶いましたよ。


いや~
当たり前ですが、
まず客層が違いますねぇ

落ち着いています。

大人です。

スタンディングライブとは違いますw


店の中は「丸テーブルに椅子が雑然と並んで」ってのを想像してたんですが
結構、整然としてましたね。

料理はそこそこお高いものがありますが^^;
気軽に頼めるメニューも多く良かったです。

まさに音楽と食事を楽しむ環境って感じでしたよ。



スタンディングの熱いライブもいいですが、
こういうライブもいいですねぇ

非常に満足でした。


ちなみに、僕が行ったライブは「オレンジペコー」です。

予備知識なしで行きましたが、
僕の記念すべき初めてのジャズライブ。
十分に堪能できましたよ。

また、行きたいですね~
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-12-03 18:42 | 音楽

きた!!

アジカンのライブが冬にあります!

今回はアリーナツアー!
箱が随分でかくなりました。

前回のツアーはチケット確保できなかったので
今回は是非取りたいです。
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-07-20 22:40 | 音楽

今日の1曲

今日はBUMPの「ギルド」が心に沁みます。


やすーみーをくださいー
誰に言うつもりだろー・・
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-06-17 00:59 | 音楽

懐かしの君

ふと押入れから小松未歩のMDが出てきたので
今、聴いています。

いや~
なつかしいな~。

そういえば最近は小松未歩の名前をあんまり聞かないんですけど、
今、何をやってるんでしょうか・・・。
・・・そんなことを思ってちょっと調べてみました。



おお!
なんと8枚目までアルバム出てました。

僕が知ってるのは4枚目までです。(古い)

どうやら小松未歩の名前を聞かなくなったのではなく、
単に僕が世間から離れて聞こえていなかっただけのようです。
好きなアーティストが偏っていますので。
昔は色々聞いたんだけどなぁ・・・。

ちなみに僕は2枚目のアルバムが好きです。
「未来」と「DEEP EMOTION」がいい!

あとは1枚目のアルバムの「輝ける星」かな。
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-04-16 23:13 | 音楽