カテゴリ:音楽( 32 )

アジカンライブ 抽選

撃沈しました。。。
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-03-07 21:51 | 音楽

KOKIA 2006 ライブ

BUMPと紹介する順番が逆になりましたが、
KOKIAライブにも参加してきました。

ちなみにKOKIAライブは初参戦です。

・・・というか、
よく考えたらKOKIAどころか
女性ボーカルのライブに参加すること自体が
初めてだったんですよ。

色々なライブに参加してるわりには
意外にも女性ボーカルがなかったんですよね~。

そんなわけで、
ライブ自体も楽しみだったのですが、
女性ライブがどんな雰囲気なのかも
楽しみにして行きました。



そして、いざ会場へ・・・



で・・・


いきなり、驚かせられました。。。


客層が男、男、男・・・

そう、男性客ばかりです。

8:2くらいで男性だった気がします。


僕の今まで行ったライブは、むしろこの逆か、
多くても4:6くらで女性客が多かったので
これには驚かされました。

いったいどんなライブになるんだろう・・・
想像がつかずに不安が襲いました。

会場の雰囲気に戸惑ったまま
ライブがスタートします。

KOKIA登場による拍手が巻き起こり、
そしてKOKIAがマイクの前に立つと
まわりは一気に静寂へと包まれていきます。


そして


ピアノの伴奏から



『歌えることが命、伝えることが魂・・・』


「歌う人」です。

いきなり僕の聞きたかった曲 第3位からスタートです。

いきなりかよ!と心の中で思いつつも
KOKIAはしっとりと歌い上げます。


ただ、


惜しむらくは大好きな曲だったのに
心の準備が全くできていなかったこと(TT)

会場の雰囲気にまだ馴染めずに浮き足立っていました。

正直、ライブの最後にもってくるような曲だと思っていたので
油断していました。

悔しい(TT)


で、「歌う人」が終わると
「The Power of Smile」で一気に盛り上がります。
「幸せの花束」が元気良くて楽しかったな~♪

そして「天使」などしっかりと聞かせる曲を唄ったあと、
「KOKIA スペシャルメドレー」が始まります。

このメドレー
なんと25分もあったんですね~。
凄い!

メドレーはいきなり「足音」から始まります。
これには感激しました。
是非ともライブで聴いてみたかった曲ですから。

メドレーは様々な曲を織り交ぜながら進んでいきます。
特に「白い雪」はロック調にアレンジされていてカッコ良かったです。
でも、圧巻だったのが「ぴんくの象」です。
まさかこの曲が聴けるとは(笑)
「tomoni」「花」も良かった。
後ほど唄う「調和」もそうなのですが、
KOKIAの声は本当に異国情緒な曲に合いますね~。

そして、メドレーは最後にもう一度「足音」に戻って終わります。


メドレーのあとは新曲「暖かな場所」

そして「調和」「愛のメロディー」
「調和」はやっぱり迫力ありました。
そして「愛のメロディー」
この曲が特に素晴らしかったです!


ライブが始まってから、ずっとKOKIAの声量の凄さに圧倒されていたのですが、
「調和」「愛のメロディー」くらいからは
もう完全に引き込まれてしまいました。



そして「Remember the kiss」
この曲も非常に素晴らしかったのですが・・・






えっと・・






ペンライトが気になって
今ひとつ曲に集中できませんでした
(TT)


何かこの曲が始まってからペンライトが前の方で1つ そして2つ3つと現れて、
僕はKOKIAライブ参加が初めてだったので
「へ~、この曲はペンライトを使う曲なんだな~」なんて見てたのですが・・・




・・・一向にペンライトの数がそれ以上増えていきません。






結局、最後まで3つだけでした(TT)




400人くらいいる中の3本て・・。



そのシチュエーションが何かツボにきて
ずっと気になって曲に入っていけなかったので
この曲だけは終始目を閉じて聴いていました。


でも曲の終わり頃になると皆で合唱するところがあって
そこからはペンライトの数が一気に増えていきました。
・・・何かそのことで妙に安心しました。
やっぱりペンライトは間違いではなかったんだと。



そしてライブを締めくくる曲は

「ありがとう・・・」

ついにきました!僕がKOKIAに出会った曲です。
一番聴きたかった曲です。
力強くもせつなく、しっとりと唄い上げます。


で、ここで一度、
KOKIAは退場します。

そしてアンコールです。

再び登場したKOKIAは2曲を唄い上げました。
「The Power of Smile」の別バージョン

そして
「I believe ~海の底から~」

このラストの「I believe ~海の底から~」
この曲が凄かった! とにかく良かった!

今日の僕のMVP曲は「愛のメロディー」で決まりだと思ってたら
一気に逆転しました。
この曲ってこんなに良かったっけ?とまで思いましたよ(笑)

とにかく声量で圧倒されて、完全に引き込まれました。
まさに海の底へと飲み込まれた感じでした。
こんな感覚は、色々なライブに参加しましたけど
初めてだった気がします。






今回のKOKIAライブは急遽行くことになったのですが、
ほんとに行って良かったな~と思います。
仕事を無理したかいがあった(笑)

KOKIAライブで一番の醍醐味はもちろん「声量」です。
とにかく声量に圧倒されます。

そして、もう一つの醍醐味は・・・
MCと歌との緩急差かな(笑)
僕はKOKIAの生声を聴いたことがなかったので
MCの喋り声を聴いてビックリしました。

何というか・・・
凄くキャピキャピしてました。

僕のイメージと全く違った~!(勝手なイメージです(TT)

そんなわけでMCはキャピキャピしてるのですが、
いざ唄うとなるとその歌声で深く・そして鋭く圧倒してきます。
この緩急差が何とも言えないんですよね~。


今回、唯一残念だったのは「so much love for you」が聴けなかったことです。
僕が聴きたかった曲で唯一聴けなかった曲です。
次回も是非参加して今度こそ聴きたいな~。
歌ってくれないかな~。

KOKIAライブは参加すると中毒になります。
皆様もどうですか?
オススメ!
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-02-19 15:15 | 音楽

BUMP OF CHICKEN 2006 ライブ

BUMPライブに参加してきました~!

いや~素晴らしかった!

ここ最近はトモフスキー、ASKA、KOKIA、BUMPと
色々なライブに参加しましたが、今回が一番時間を短く感じたような気がします。

まさに一瞬の2時間半でした。


今回のBUMPライブは今までと比べても大きな会場でした。
前回までは小ホール(ライブハウスクラス)でしたが、今回は大ホールです。
果たしてライブはどんな感じに仕上がるのか?
あんな大きな箱(会場)になっても伝わってくるのか?
色々と不安がありました。

会場は満員。
でっかくなったなぁ・・と感慨深く・・・
僕はアリーナ(スタンディング)のC-7ブロックでした。

各ブロックは人で一杯に埋まっています。

満員の観客がざわめき、ひしめく中・・・
ついにスタート!

始まって1曲目は何だか音が篭ったように感じ、
大きな会場ならではのこの音に少し戸惑いましたが、
そんな音質や先ほどの不安などは
BUMPのパフォーマンスにより一瞬で消えてなくなりました。


そこからは一気に最後の曲まで走り抜けます!


<セットリスト(うろおぼえ)> ※曲順は少し違うかもしれません
カルマ
stage of the ground
アルエ
プラネタリウム
リリィ
メロディフラッグ
ギルド
太陽
embrace
銀河鉄道
天体観測
ダイヤモンド

fire sign
supernova
オンリーロンリーグローリー

スノースマイル
ダンデライオン

ガラスのブルース



「カルマ」から「ガラスのブルース」まで突っ走りました。
セットリストを思い返すと今でも興奮が甦ります。

僕が聞きたかった曲も結構唄ってくれましたよ。


「ギルド」「銀河鉄道」「天体観測」「K」などなど
もう何もかもが良かったのですが、その中でも特に良かったのがこの2曲です。

「太陽」
「supernova」



感涙ものでしたよ!
染み渡りました(TT)
「supernova」では、みんなで大合唱もしましたし。


とにかく素晴らしかったです。

また機会があれば是非是非
行きたいですね~

[PR]
by dandelion_1212 | 2006-02-16 22:18 | 音楽

BUMPライブ~期待の☆たち~

そんなわけで
BUMP OF CHICKENのライブもいよいよ近づいてきました♪

ライブに参加するのは4回目くらいなわけですが、
いや~何回参加してもほんと楽しみですね~!

ここでは、これまたKOKIAと同じく
ライブで聴いてみたい曲をいくつかピックアップしてみます!
(ちょっと前にもBUMPで同じような企画しましたが、なかったことにして下さいw。
そこんとこ、皆さんもう大人ですし 大丈夫ですよね?)

それではいってみましょう!

①銀河鉄道
淡々とした流れからだんだんと盛り上げっていく曲です。
今ライブで一番聴いてみたいのがこの曲ですねぇ。
アコギ一本とかでじっくり聴いたら泣けるだろうなぁ。
「動いていないように見えても 確かに進んでいる」

②ギルド
僕の一番好きな曲。やっぱこれです。
BUMPはライブの雰囲気で詩を少し変えてきますが、
そのバージョンが是非聴きたいですねぇ。
ライブで聴くと伝わるものがまた違うだろうなぁ。
「汚れたって受け止めろ 世界は自分のものだ
構わないから その姿で 生きるべきなんだよ」

③ナイフ
少年時代の気持ちを思い出させてくれるような
そんな雰囲気の曲です。
まだライブでは聴いたことないんですよねぇ。
ライブで映える曲だと思います。
「子猫が歌ったような 子犬が叫んだような
何よりも大事なあの日の夕焼け映し出すよ」

④DANNY
やっぱこの曲です。ライブで一番盛り上がります!
「KEEP ON FIGHT DANNY
YOU ARE FOOL BUT BIG FIGHTER」

⑤fire sign
どこかゴスペルチックな曲。
ライブバージョンがとにかくいいんですよ!
またみんなで合唱したいなぁ。
「微かでも 見えなくても 命の火を見つける
ナーナ、ナナナナナナーナ・・♪」

⑥ダンデライオン
これまた「DANNY」と同じく盛り上がる曲。
また聴きたいです!
「この元気な声が聞こえるか? この通り全然平気だぞ」

⑦supernova
最新シングル曲。
じっくり聞きたいなぁ。感動するだろうなぁ。
そして一緒に唄いたいです。
「僕らの時計は止まらないで動くんだ
ランーラーララーラー、ヘーイヘーイ・・♪」


その他にも「カルマ」「ロストマン」「乗車権」「K」「続・くだらない唄」「とっておきの唄」などなどなど・・・聴きたい曲のオンパレードです。

ホントに楽しみですね~♪
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-02-09 23:21 | 音楽

KOKIAライブ ~期待の☆たち~

KOKIAライブの日程がいよいよ近づいてきました。

初めてライブに参加するわけですが、
いや~ほんと楽しみですね~!

ここではライブで聴いてみたい曲を
いくつかピックアップしてみます!


①ありがとう・・・
僕がKOKIAに出会った曲。ピアノバラード。
しっとりと唄い上げるKOKIAさんの姿が目に浮かびます。
泣けるだろうなぁ。。。

②so much love for you
とにかく明るくて可愛い曲です!
「ありがとう・・・」に匹敵するか、もしかしたらそれ以上に聞いてみたいかも。
元気に歌い上げるKOKIAさんを見てみたいです。

③歌う人
しっとり度はNo.1です。
心に染み渡る曲です。
もしかしたらKOKIAさんの生声を一番感じられる曲かもしれません。

④足音
さわやかな曲です。
例えるなら「夏の軽井沢の窓辺」という感じです。
はい。例えが良くありませんでした。すいません。
ライブではどんな雰囲気の曲になるのか是非聴いてみたい曲です。

⑤調和 oto
神秘的な曲です。
とにかくあの不思議な詩を生で聞いてみたいというのが一番にあります。


あとは「天使」も聴いてみたいですね~。
果てして上の全曲を歌ってくれるのか!?

当日が楽しみです♪
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-02-08 22:50 | 音楽

ライブ強化月間

最近はライブ活動(参加とも言う)が非常に多いダンデライオンです。
こんばんは。

ライブ参加は気分的に滅入ってしまう社会人生活からすると
生活に張りが出て非常に素晴らしい♪


最近の動向と致しましては・・・

1月末から2月中旬までの約半月に
凄まじいペースで参加します!


とても社会人とは思えません。

学生時代より確実に増えています^^;
ストレス溜まってんだなぁ(言い訳)



そのラインナップは・・・


まずは
【トモフスキー】
めちゃくちゃ楽しかったです!
トモフのワンマンライブ。ネガティブをポジティブに唄い、
おもちゃ箱とひっくり返すように奏であげる音楽。
そしてトモフのパフォーマンスが素敵すぎます。
いや~楽しかったなぁ。


2番手に
【ASKA】
こちらは今までのASKAライブと比べても随分大人な雰囲気のライブでした。
新アルバムの雰囲気のままですね。
圧倒的歌唱力で心に響かせます。
会場の(*)席がいまいちだったんですが、ライブ自体は素晴らしかった。

(*)名古屋センチュリーホールの2階席1番前は手すりが低いから危険だということで
スタンディングできないんですよ!(憤慨)
ライブのときだけでもいいんで、少し改造するなどして是非改善してくださいm(_ _)m


そしてラストのオオトリに
【BUMP OF CHICKEN】
今からめちゃくちゃ楽しみです♪
聞きたい曲が多すぎます。「ギルド」「銀河鉄道」聞きたいなぁ。
今回は会場が大きくなってどんなライブになるか若干心配なとこもありますが、
でも大丈夫!
とにかく当日は空っぽになるまで楽しみたいです。



以上


・・・という予定だったのですが、











急遽





KOKIAのライブ参加決定ー!!


そういうわけで


3番手に
KOKIA
念願の中の念願のKOKIAライブです!
神戸の大学の学祭に来ると聞いたときはどれだけ行こうか?と迷ったことか。
横浜のライブの時もどれほど迷ったか。
あの天使の歌声がついに生で聞けるのです。
存分に癒されてこようと思います。


そんな訳で
残りのKOKIAとBUMP
楽しんできたいと思います♪



ちなみに
こういう話をしていると殆どのライブチケットを奪取した
印象を持たれるかもしれませんが、
実は何気に取れなかったのがレミオロメン
狭い。狭いよ。狭き門だよ。
4連敗しましたTT
今思えば「粉雪」が出る前の去年のライブが一番のチャンスだったなぁ(取れなかったけど)
これだけ人気が出てくれば、次回は箱(会場)も大きくなるでしょうから、
来年(?)こそは頑張りたいと思います。
しかし「フェスタ」の頃からの古株としては、この人気 感慨深いものがあります。


<今後の予定>
ライブ活動
次のターゲットは?
ASIAN KUNG-FU GENERATION

狙いたいと思います (スナイパーの瞳)
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-02-05 22:09 | 音楽

KOKIA pearl ~The Best Collection~

僕はKOKIAさんの曲が好きでして、
そのKOKIAさんの新アルバムが2月1日に発売されます。

昨年の夏に発売されたアルバム
「歌がチカラ」以来の待望のアルバムです。


しかし

どうやら今回はベストアルバムのようです。


「pearl ~The Best Collection~」

正直

ベストアルバムか~
全部CD(アルバム)は持ってるからな~・・・

そんな感じで
ちょっと残念な気持ちです。


でも一応まぁ
ちょっと中身を覗いてみましょうか。


「pearl ~The Best Collection~」

1. The Power of Smile
エッセンシャルのCM曲ですね。
この曲の入ったアルバムを持ってますね。
やっぱ一番売れたし、ベストの定番曲なんでしょう。

2. 愛のメロディー
オリジナルバージョンです。
アニメ映画のテーマ曲です。
この曲はCDで持ってないですね・・。

3. dandelion
シングル曲です。
あれ?そういえば、これもCDで持ってないんですよね。

4. 幸せの花束
日テレの番組のテーマ曲です。
あれ?これも・・・持ってないです。

5. かわらないこと ~since1976~
フジのドラマの主題歌。
あ、これは持ってます。アルバムに入っています。
ほんといい曲だ~。

6. 私の太陽
アニメのテーマ曲です。
これもアルバムに入ってます。

7. Remember the kiss ~a wish~
これまた持ってます。
でも、未発表バージョンか。。。
聞いてみたいな~。

8. DESPERADO
映画の挿入歌。
これも・・・持ってないですね。
カバー曲みたいです。

9. 夢がチカラ / Brave warrior
これは持ってますね。
でも新録バージョンか~。
惹かれるな~。

10. 歌う人
アルバム収録曲です。
この曲好きなんですよ!
珠玉のバラード。

11. time to say goodbye
シングル曲。
これは持ってません。
実は聞いたことないです。
どんな曲だろ?

12. 調和 oto ~with reflection~
アニメ映画のテーマ曲です。
新録バージョン。いいですねぇ
楽しみです!

13. so much love for you
テレビ番組のテーマ曲。アルバム収録曲です。
ちなみにこれは僕が世界で一番可愛いと思ってる曲です。
素晴らしい!

14. I believe ~海の底から~
アルバム収録曲です。
この曲もいいな~。

15. ありがとう・・・(the pearl edition)
僕の一番好きな曲。
しかも!新録バージョンです!!
絶対聞きたい!!

16. The Power of Smile ~a gentle breeze~
これも新録バージョンです。聞きたい!




・・・ということで


総合判定した結果・・・


完全に「買い」です!!



2月1日 発売アルバム
pearl ~The Best Collection~



是非聞いてみてください!
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-01-31 00:59 | 音楽

ASKA

頭は渋滞で~
愛はリタイア~
心はどこかで故障中~


そんなわけで(?)

近々

ASKAコンサートへ行ってきまーす!


(冒頭の詩はASKA「I'm busy」より)


このページでは
KOKIA
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
など、僕が好きなアーティストを発表してきましたが、

実は好きなアーティストの中で一番歴史の古いのが
何を隠そうCHAGE&ASKAなのです。

ちなみに毎回コンサートに参加しています。
まぁ、毎回と言っても初めは「LIVE UFO」くらいからですが。


そんなわけで
チャゲアス好きな僕ですが、
今年はASKAがソロコンサートをやるので
またまた参加してくるのですよ^^


ということで
ASKAコンサートを記念して
またまた、このコーナーを行いたいと思います。



「ダンデライオンが選ぶ
   ASKA ベスト5!」



では、さっそくいってみましょう!


⑤けれど空は青~close friend~
力強いバラード曲です。
前へと歩む力をくれる曲です。
そして壮大です。
正直、かなり泣かせます。
ASKAの声が力強いんですよね~。
綺麗な景色を見ながら聴くとほんとに涙が出そうになります。
最後の盛り上がり、絶叫はとにかく鳥肌ものですよ。
「~いつもの空」から「手も振らずに分かれた~」のとこはやばすぎです!!
   


④HELLO
ライブで盛り上がる曲の一つです。
同じく盛り上がる曲の「晴天を~」よりは
こっちの方が好きなんですよね。
曲のアレンジが優しくて好きです。
無邪気な曲の中にも一抹の寂しさがあって
立ち止まっている自分の背中を優しくポンと
押し出してくれるような感じがします。



③同じ時代を
この曲はとにかくアレンジが秀逸です。
こんなに風景が浮かぶ曲はないんじゃないだろうかと思うほどです。
特に序盤の列車のドアが開いて故郷に降り立つところなんて
図らずとも映像が完全に頭の中で出来上がってしまいます。
曲とASKAの声がそうさせる。この曲はASKAにしか歌いこなせません。
同じ時代を歩いていく僕たち。そんな曲です。



②月が近づけば少しはましだろう
この曲は凄い!その一言です。
ボーカル力で完全に惹きつけられてしまいます。
とにかく力強い。
歌詞を叩くという歌い方はこのことだと知りました。
言葉はいりません。とにかく聴いてください
そう言える名曲です。


   
①next door
恋愛バラード曲です。
ASKAでこの曲を1位にする人はあまりいないかもw
でも好きなんですよ。 好きなものは仕方がない。
何か曲のアレンジが僕のツボにグサリと刺さるんですよね。
別れの曲です。詩の世界に共感できるなぁ・・・。
「僕らはきっとこのままで~」のとこが特にお気に入りです。
前回のライブでこの曲をトリでやってくれた時にはもうたまりませんでしたよ。
大感激。




以上。

如何でしょうか?

あまり皆さん聴いたことない曲ばかりだと思いますが
一度は是非とも聴いてみて下さい。

特に僕のベスト5中に3曲ノミネートさせた
アルバム「NEVER END」は絶対オススメです!
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-01-29 13:57 | 音楽

BUMP祭まであと1ヶ月

BUMP OF CHICKENのライブまで
あと約1ヶ月に迫りました。

非常に楽しみです♪
楽しみです♪
楽しみです♪
楽しみです♪
↑・・・というくらい、ホントに楽しみなんですよ!

歌ってほしい曲が多いのですが、その中でも聞きたいのは
「supernova」「カルマ」 ・・・ 新曲なので多分歌う?
「銀河鉄道」 ・・・ もしかしたら唄うかも。
「ナイフ」「続・くだらない唄」「とっておきの唄」・・・一回は聞きたい!
「ギルド」 ・・・ 何回でも聞きたい。

その他、上の曲と重なる部分もありますが、
以前、書きました僕のベスト10の曲も是非聞きたいですね~

あぁ、楽しみだなぁ♪
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-01-17 21:37 | 音楽

粉雪

粉雪

ねぇ

心まで白く染められたなら


・・・ということで、今更ながらレミオロメンの「粉雪」にはまっています。


いや~ いいねぇ^^

もともとレミオロメンは結構聴くんですが、
最近はずっとBUMP一筋でしたので
またまた再燃!という形になります。


今の季節にぴったりな曲ですので

まだ聴いたことない人は是非チェキラです♪
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-12-13 22:20 | 音楽