カテゴリ:音楽( 32 )

真心ライブ

先日、真心ブラザーズのライブに行ってきました!

予備知識なしの初参戦。

知ってる曲は「どか~ん」だけ (^^;)


しかし!


それでも十分に楽しめましたよ

曲もMCも良かった! 楽しかった!

特にMCで・・・
「YO-KING」という変?な名前に改名したときの話になって・・・
「たまに自分でも“YO-KINGって・・(笑)”と思うときがある」
には笑ったw



でもホントに最近はライブ慣れしてきましたよ。

自分でも思います。

ジャンルにかかわらず色んなライブに行きましたからねぇ。

第一にライブの雰囲気に入り込むのがかなり早くなりました。


思えば、昔はなかなか入り込めないライブもありましたけど

最近はどんなライブでも大抵は十分に楽しめてます。


僕は音・リズムを体の中に感じて楽しむ方なので

結構、生音を聞いているだけでも楽しいんですよね~

それが、知ってる曲だとなおさらですけど。


いや~ でも真心は是非ともまた行きたいです!
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-12-04 21:07 | 音楽

BUMP 祭 3 ♪

新曲発売!

そして、更に良いことが!!


そう・・


ライブチケットをゲットしてしまいました~!!
\(>▽<)/ \(>▽<)/ \(>▽<)/



2月15日の名古屋です。



ちなみに、その瞬間
僕の中で自動的に会社休むのが決定されました。
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-11-23 15:07 | 音楽

BUMP 祭 2 ♪

新曲 聞きました!

いや~ いいねぇ!

印象はというとですね・・
「ロストマン」と「sailing day」のシングルって感じですか。

何というか、曲が似てるとかではなく
片方の曲は噛めば噛むほど深くなる曲で、片方は凄くキャッチな曲という意味で。


「supernova」は聞けば聞くほど深くなっていきそうです。

詩の世界も最後に向けて壮大な世界へと広がっていきます。

超新星・・。 星の消滅。

いなくなって初めて気づく。

ここにあった。

そして、いなくなってもここにいる。



「カルマ」はCMで聞いたのもあって、メロディ的には入っていきやすい曲です。

でもちょっと詩が難解かも。。。

いつか必ず汚れた自分自身に再び出会う。

そのとき、どうするだろう・・・ 受け入れるだろうか。

そんなことを考えてしまいました。


もっと じっくりと聞き込んでいきたいと思います。
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-11-23 01:30 | 音楽

BUMP 祭 ♪

いよいよ BUMP OF CHICKEN の新曲発売です!

「supernova」 「カルマ」 の両A面シングル!

楽しみです♪♪

[PR]
by dandelion_1212 | 2005-11-22 20:33 | 音楽

BUMP OF CHICKEN

まもなくBUMPの新曲が発売です!

めちゃくちゃ楽しみです!

実は、BUMPは僕の一番好きなバンドなんですよ。
ライブも何回か行ったことあるんですが、
来年のツアーも是非!! 行きたいですね~

ライブチケット取れますように m(_祈_)m


僕とBUMPの出会いは友人の紹介でして (何かお見合いみたいw)
友達の車の中で初めて「K」という曲を聞きました。

「歌詞がいいよ!」とは聞いていたのですが、
最初は正直 ボソボソと歌ってて何を言ってるのかが分からない??
特に車の中だったので、ほんとに分からない。

で、あとで改めて歌詞カード見ながら聴いたわけですが、
正直・・・

感動してしまいました!


おおげさかもしれませんが、
生まれて初めて歌詞を見て「凄い!」と思ってしまいました。

それまでは音楽をメロディで聴いてきた自分にとっては、
目からうろこ状態でしたね。
ここから僕は音楽を聴くときに詩も注目するようになりました。

今でもBUMPを人に薦めるときは「BUMPは詩で聴け!」などと格言のように言っていますw



さて、それではここで
僕が好きな曲をいくつか挙げてみましょうか。
恒例のベスト5形式で・・・










・・・と、思いましたが



5曲選べませんでしたm(_ _)m


だって好きな曲が多すぎるんですよ!!


・・なので、今回ばかりは10曲にしたいと思います(多いなw

更にお気に入りのフレーズも今回は盛り込んでみたいと思います。
(力が入ってますw)



「ダンデライオンが選ぶ
   BUMP ベスト10!」



⑩ナイフ
この曲を聴いてると元気がでますね。
僕の中では子供の頃の日々の高揚感とか
そんな純真な心を思い起こしてくれる曲なんです。
力強くていいですねぇ。
「僕が望んだら望んだ分だけ 心のナイフは鋭く輝いて!」


⑨K
僕がBUMPと出会った曲です。
とにかく詩が好きです。
じっくりと読んでると涙ぐんできますねぇ。。。
街で黒猫を見かけるとつい「ホーリーナイト」と(勝手に)名づけてしまいます。
「アルファベット一つ加えて庭に埋めてやった 聖なる騎士を埋めてやった」


⑧続・くだらない唄
淡々と情景を綴る曲です。
前アルバムの「くだらない唄」の続編です。
曲の構成が好きなんですよね。
最後の盛り上がりがいい!
絶望の中でも最期に一つの光が見えてくるんですよ。
「この目が今でもギリギリで見えていて良かった」


⑦ダンデライオン
明るい曲調なのに悲しい曲。
何だか「DANNY」にも通じるものがあると思います。
ライオン好きの僕には泣けます。
動物ものの曲に弱いですねぇ。
「ラフメイカー」をはじめとしてBUMPは物語曲がこれまたいいんですよ!
「この元気な声が聞こえるか この通り全然平気だぞ」
ちなみに僕のHNの由来となった曲です。


⑥ever lasting lie
切ない曲です。二人の心のすれ違い。
最後にさしかかると何だか切なさが増します。
中盤の間奏が異様に長いのですが、それを長く感じないんですよね。
なぜならそれが月日の流れを感じさせるのに必要な長さだからだと思います。
「優しいあの嘘を思い出してる」


⑤車輪の唄
さわやかな曲。優しくて心地よいメロディですよね。
BUMPは「とっておきの唄」のような正統派ラブソングは少なくて、
別れの曲が多いんですけど、その曲がまたいいんですよね。
詩の若い言葉と曲のアレンジが好きなんですよ。
「何万歩より距離のある一歩 踏み出して君はゆく」


④ロストマン
正直、重い曲ですね。
壮大な曲です。深いですね。
この曲を聴いて何を思うか。
誰もが一度は経験する絶望の中、自分自身を見つめなおして
歩く力をくれる曲だと思います。
「君を忘れたこの世界を 愛せたときは逢いに行くよ」


③天体観測
言わずと知れたBUMPで最も有名な曲です。
とにかくメロディの疾走感がいいですよね~。
僕自身は、この曲を自分自身の成長の詩だと感じましたが、
人によって色んな受け止め方があるんじゃないでしょうか。
BUMPはそんな曲が多いですね。
それぞれ 自分が見た景色が正解だと僕は思います。
「2分後に君が来なくとも 今というほうき星 君と二人追いかけている」


②銀河鉄道
今、僕の中で最も旬な曲です。
比較的、淡々と進む曲調なのですが、最後に力強く唄い上げていきます。
中盤の「電車の窓は~」からは世界が一気に前面に広がっていくんですよね。
そして最後のサビで最高潮に達します。
カラオケで歌うと気持ちいいんですよ~。
何かあまり理由はないんですが、とにかく好きな曲なんです。
これライブで聴きたいなぁ~!
聴いたらちょっと泣くかもしれないですw
「荷物の置き場所を 必死で守ってきたのだろう」

   
①ギルド
とにかくメロディが心地よくて、そして優しくて好きなんですよ。
でも唄ってる内容は結構厳しいことを唄っています。
「その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて 当たり前だろう 隠してたら気づかれないんだよ」
などなど・・・もうこの曲は好きなフレーズのオンパレードです。
「愛されたくてほえて 愛されることにおびえて
逃げ込んだ檻 その隙間から 引きずり出してやる」
「汚れたって受け止めろ 世界は自分のもんだ」
・・・もう、きりがないので止めておきます。
何だか自分自身への応援歌のように聞こえますね。






以上です。
如何でしょうか。


正直 10曲でも選ぶのは無理です(TT)
泣く泣く色んな曲を削っていきました。
好きな曲が多すぎっ!!

思い入れのある曲があまりにも多すぎたので、
とりあえず今回は、今 この瞬間での僕のベスト10を選びました。

ホントはベスト30くらいの発表にしたいんですけどね~(ほぼ全曲になるのでw
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-11-20 17:29 | 音楽

ASIAN KUNG-FU GENERATION

略してアジカン。

僕の好きなバンドのうちの一つです。
ライブも1回だけですが行ったことがあります。
(ぜひまた行きたい!)

僕とアジカンの出会いは結構最近でして、
シングル「リライト」の頃ですかねぇ。

実家のケーブルTVで音楽番組を見てたら
この曲が流れてきまして 「これはカッコいい!」 と

で、CDを一通り集めてみたわけですが、
「リライト」以外の曲も凄く良かったわけです。


ここで、僕が好きな曲をいくつか挙げてみましょうか。
恒例(・・1回しかやってないがw)のベスト5形式で。


「ダンデライオンが選ぶ
   アジカン ベスト5!」



⑤Re:Re:
   アルバム「ソルファ」に入っている曲です。
   テンポとギターの軽快さがいい。
   最後の歌詞「君じゃないとさ~」が凄く好きです。


④海岸通り
   とにかくライブDVDで弦組と一緒に演奏しているバージョンが好きなんですよ。
   さわやかさが際立って、そして感動が押し寄せてきます。
   カラオケでも非常に唄いやすい曲なんですよね。


③サイレン
   曲の雰囲気が好きです。聞いていると映画のような絵が浮かんできます。
   長いイントロも長く感じない。
   間奏も長いんですけど、どれもが必要な長さなんですよね。
   最後の「存在証明を~」のとこが絶頂ですw。


②リライト
   とにかくイントロがカッコいい!ギターがカッコいい!
   淡々とした前半からサビへ一気に爆発させます。
   「消して~!」の絶叫が力強い!
   僕がアジカンと出会った曲です。

   
①君という花
   淡々と続く詩と曲調がとにかく好きです。
   Aメロ、Bメロ、サビ、すべての流れが絶妙なんですねぇ。
   この曲には、妙な切なさを感じます。
   「つまりただそれ 砕け散っただけ」
   ここの掛け合いが、またいいんですよ。
   (カラオケでは掛け合ってくれる人がいると最高です)
   不思議な感じのプロモも非常にいいですよね。
   僕が一番好きな曲です。


以上です。
如何でしょうか。

正直、5曲選ぶのは大変でした。。。
漏れた曲と3位、4位、5位の曲の差は殆どないに等しいくらいですので。

皆さんも良ければ一度聴いてみてください。
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-10-10 19:07 | 音楽

カラオケ

久々にカラオケに行ってきました。

ちょっと前までは凄まじい頻度(最盛期 2回/週ぐらいw)で
行ってたのですが、最近はめっきりと一般人と同じくらいの頻度になっていました。

久々にカラオケに行くと分かるのが、
今まで常に嗄れぎみで出なかった声が出るようになりました。

しかし、

逆に数曲歌っただけで、すぐにスタミナ切れするようになりました(TT)


諸刃の剣とはこのことを言うのでしょう。

きっと! (間違い)
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-09-20 23:47 | 音楽

B'z LIVE

行ってまいりました。
B'z LIVE GYM 「CIRCLE OF ROCK」

名古屋ドームです。

正直、あんまり新アルバムを聞いていかなかったので
勉強不足でした。
はじめの6曲くらいは、若干「?」な感じがありましたが、
1曲知ってる曲「ALONE」が出てきてからは、一気にスイッチオン!

あとは最後までのめり込みました。


良かったですよ~!

特に「Ultra Soul」が楽しくて好きです。

以前、台風で大雨の渚園のライブに行ったときに
かなり盛り上がったので、もう一度聞きたいと思っていました。

いや~、歌ってくれてよかったです。

当分はB'z色な毎日になりそうですw
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-09-12 00:04 | 音楽

プラネタリウム

BUMP OF CHICKEN の 「プラネタリウム」 を聴きました。


心に沁みましたよ・・・。

メロディも優しくて好きなんですが、やっぱりBUMPは“詩”ですね。

じっくり聴きこみたいと思います。
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-07-21 00:08 | 音楽

カラオケ

僕は音楽が好きです。

多分、毎日必ず聴いています。

結構、色んなジャンルを聴いたりもするのですが、基本はロックですねぇ。
洋楽は苦手ですので(歌詞が今一つ入ってこない)、だいたいは邦楽ロックを聴きます。

僕は好きになったアーティストの曲をとことん聴くというスタイルですので、
なかなか色んなアーティストを幅広く聴くということができないんです。

なので、僕の音楽史はかなり偏っていると思いますw

実は意外に こういう僕のようなタイプの人が困るのがカラオケなんですよね。
音楽好きなのに、一般的によく知られている曲をほとんど知らないという (TT)
ほんとに趣味「音楽鑑賞」なの?とか思われてそうですw

なので、大勢でカラオケに行く場合は、最初、一般的?で無難な曲を唄って機会を待ち
中盤くらいに場がダレたとき (それぞれが曲を聴かずに喋りだしたときとかw)
「チャーンス!」と狙いすまして、皆がよく知らないような曲を唄う。
まあ、カラオケに行くと、こんな駆け引きが僕の中で行われてるわけです。

・・・ということで、
いきなりアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の「海岸通り」とか
バンプ(BUMP OF CHICKEN)の「ギルド」とかを堂々と唄えるような環境を
僕は生涯追い求めていきたいと思いますw
どこかにないですかねぇ・・・。
[PR]
by dandelion_1212 | 2005-07-14 21:06 | 音楽