カテゴリ:映画( 28 )

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その9

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その9。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;


『みんなのいえ』
三谷幸喜氏脚本、監督の映画。
一軒家を建てることになったとある夫婦。
妻の学生時代の後輩にデザインを頼み、大工である妻の父親には
棟梁をお願いしたのだが…
後輩は欧米式デザイナー、父親は頑固一徹日本大工。
意見が合うはずもなく、ぶつかり合いながら家は作られていく。
コメディドラマ。

三谷作品好きの僕ですが、この映画は初めて見ました。
テレビでも何回か放映されていたのは知ってるんですけど、
タイミングが合わずに今まで見れませんでした。
三谷脚本独特のクスリとくる笑いの雰囲気が良かったです。
それぞれのキャラがしっかり立ってるから、
各立場の考え方にイライラもするし、納得もできる。
突き抜けるおもしろさではないものの、安定しておもしろく、
最後もさわやかに締めくくっていました。
欲を言えば、家の出来上がりにもう少し各々のキャラの
こだわりがあれば楽しかったかも^^;

8点

ゲストがホントに豪華で多彩ですねー
三谷好きなので点数は少々甘めかも



『ザ・サイン』
殺人現場で被害者の写真を取る仕事についていた主人公。
精神的に疲労の限界に達し、故郷に帰ったが、そこで予知能力を持つ女性に出会う。
連続殺人事件を予知した女性、そしてその犯人とのサスペンス。

予知能力をどのように活かしていくのかがポイントだと思っていましたが、
うーん・・。予知能力を持つ女性の精神面の方へ話がいってしまい、
僕としては今ひとつな展開でした。
全体としては悪くはないんですが、よくもない。
あんまりのめり込めませんでした。

3点

惹きつける何かがほしかった。
僕には合いませんでした(TT)
[PR]
by dandelion_1212 | 2009-02-01 10:15 | 映画

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その8

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その8。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;


『ディスタービア』
教師を殴り、自宅謹慎となった主人公。
退屈しのぎにご近所の覗きを始めたが、そのとき思わぬものを目撃してしまう。
サスペンスドラマみたいだけど、どちらかというとサスペンスを通じた青春ドラマ?

木曜洋画劇場でやりそうな映画ですね^^;(失礼…)
いまどき珍しいくらい何のどんでん返しもない映画でした。
あと登場人物に全く共感できませんでした。
主人公に惹かれたヒロインの気持ちなんて
特に1mmたりとも理解できませんでした。
意味不明・・・。

1点

ごめん。
後半早送りしました(TT)


『ツォツィ』
自分の本当の名前もないスラムに住む冷酷な男、ツォツィが
ある日強盗した車の後部座席に赤ん坊を見つける。
ツォツィが赤ん坊と触れ合うことで彼の中の何かが変わっていく。
ヒューマンドラマ。

ハートフルな話ではなくて生々しいバイオレンスなドラマです。
正直、内容的にはありがちな話だと思います。
ただ、機械のように冷たい表情をしていたツォツイが、
無垢なものに触れて人間の表情に戻る姿が切ない。。。
ただ、もう少し赤ん坊との触れ合いがあってもよかったかも。

5点

ラストがよくある展開にならなかったのは良かったと思います。
[PR]
by dandelion_1212 | 2009-02-01 10:04 | 映画

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その7

ちょっと仕事も落ち着いたので久々に・・・

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その7。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;


『ヒトラーの贋札』
ナチス時代。ユダヤ人の贋札師の生き様を描いた史劇。
ヒューマンドラマに近いかもしれません。

とにかく主人公の生き様が人間臭くて感情移入してしまいます。
裏切り行為と理解しつつもナチスに協力せざる得ない状況、生への執着、
ユダヤ人の誇り、同胞への思い、己のプライド、それら葛藤と選択、
苦悩が伝わってきました。
主人公の泥臭さがカッコいいです。

7点

主人公の人間臭さが何か好きだったので+1点


『スパイダーマン3』
アメコミでお馴染みのスパイダーマンの3作目。

前作と話が繋がっているようでしたが、ビックリするほど
前作の記憶が残ってませんでした(TT)
ちなみに僕は『2』しか見たことありませんが、
この映画では、そのへんのストーリーの繋がりは
たいした問題じゃないだろうということでスルー(笑)
ニセモノの映画ファンです^^;

ストーリーは恋人との人間模様を描きながら
悪者をやっつけるというお馴染みのストーリー。
僕のように前作を忘れている人にも問題ありません^^;
くもの糸で移動するときの振り子が何か気持ちよくていいですね~
何も考えずにアクションを見たい方にはちょうどいいと思います。

7点

スパイダーマンはあの格好しなくてもクモの糸出せるんだから、
別にドラえもんの着ぐるみでも何でもいいんでしょうね^^;
途中でダンディ坂野を連想させる場面に出くわすことができます(笑)
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-12-07 11:34 | 映画

最近見た映画の感想をダラッと書いてみる。その5

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみたいと思います。その5。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;


『アヒルと鴨のコインロッカー』
伊坂幸太郎氏の同名小説の映画化。
主人公の椎名が不思議な雰囲気の男、河崎と出会い、
いきなり本屋を襲う計画を提案される。
謎の男、河崎の提案に巻き込まれる椎名。
河崎の謎が徐々に解き明かされていくストーリー。

スローペースな話で、核心に近くなっても結構スローペースのまま・・・
うーむ。。。僕は序盤よりも中盤の方が長く感じてしまいました。
こう書いてると悪い感じに受け止められるかもしれませんが、
話が意外な方向に展開していき、多少強引ではあったものの、
終盤は引き込まれて面白かったです。
なかなかの良作だと思いますよ。

6点

ヒロインの子の行動が軽率すぎて何だかなーという感じです(-1点)。
点のつけ方は超個人的評価なんで仕方ないですけど、
最近の減点とかはこんな理由ばっかりですね(笑)
あんまり気にしないでください^^;


『ピューと吹くジャガー』
うすた京介氏の同名漫画の映画化。
説明も何もこればっかりは漫画を読んでください^^;

原作が好きで、その勢いで衝動的に見てしまいました。
もう何かね。この映画ね。
多分これ原作読んでる人しか分からないと思います(笑)
ところどころ原作読んでる人用のネタで笑いましたが、
話としては今ひとつ・・・
原作好きとしては、ジャガーさんの活躍が今ふたつ、いや今みっつ。
原作知らない人はこの映画見ない方がいいと思います。
わけわかんないと思います(笑)
エンディング曲がトモフの「脳」という知ってる曲でビックリしました(笑)

3点

もう少しジャガーさんの理不尽さを爆発させてほしかったな~
ハマーのダメっぽさももう少し前面に押し出してほしかった^^;
ハミーのでかさが面白かったので+1点
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-08-09 07:56 | 映画

最近見た映画の感想をダラッと書いてみる4

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみたいと思います。その4。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で個人的な感想を書き、更に点数(10点満点)まで書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;


『パンズ ラビリンス』
殺伐とした戦下の山中で、非情な軍人の義父と身重の母と暮らす少女。
その少女がパンと呼ばれる半獣と出会う異世界ファンタジー。

・・・こう書くと子供達が喜ぶような物語を想像します。
しかし実はこれ・・・

結構グロい・・・(TT)
全体的にグロいよ!!

ストーリーも重たいですし。。。
子供にはきついんじゃないでしょうか。
異世界ファンタジーだけどPG12くらいで(笑)
大人のためのファンタジーですかね。これは。
重く儚い物語でした。
でもなかなかの良作だと思います。
最後は救いなのか、はたまた単なる幻なのか・・・
儚い・・・

7点

そこそこ良かったんですけど、
何といってもグロいTT
あとこれは完全に個人的な話になりますが、
主人公があんまり好きじゃありませんでした(-1点)TT


『ナンバー23』
ふとしたきっかけで手にした本から『23』という数字に
取り付かれる男(ジム・キャリー)を描いたサスペンスミステリー。

うーん。。。
ちょっと「23」への絡みが強引すぎる気がします。
共感できないままに物語が進んでいき、何かずっと置いてけぼりな印象でした。
悪くはないんですけど、今ひとつのめり込めないというか・・・。
ストーリーはジムキャリーにしては珍しく?ずっとシリアスダークでした。

4点

ちょっと強引すぎました。
別に数字は2でも5でも14でも何でもいけるやん!って感じです^^;
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-07-19 09:44 | 映画

最近見た映画の感想をダラっと書いてみる3

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみたいと思います。その③
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で個人的な感想を書き、更に点数(10点満点)まで書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;


『ケイゾク(映画版)』
迷宮入りした事件を「ケイゾク」捜査する警視庁捜査一課の
ミステリー(コメディ?)ドラマの映画版。
東大出のキャリア柴田(中谷美紀)と叩き上げの刑事真山(渡部篤郎)が
難事件に挑むドラマ。

実は今までドラマ・映画合わせて一度も見たことありませんでした。
当時人気があった記憶だけはあったので、
この機会にドラマから映画まで一気に見てみました。
僕の好きなドラマ『トリック』並みに推理はむちゃくちゃな感じでしたけど^^;
そこが結構好きです。
ただ、最後の方はむちゃくちゃにもほどがありましたけどね(笑)
ドラマの最終回で、最後の敵が判明したあたりから
何故かふと過去に見た記憶がよみがえってきてしまい、
最後は非常にがっかりしてしまいました(TT)
多分、再放送かなんかで最後の場面だけみてしまったんだろうなぁ・・・
何で中途半端に見てたんだ(TT)・・・後悔・・・

7点

おもしろかったんですけど、
最後の方が個人的にちょっと・・・



『バタフライ・エフェクト』
幼い頃から一時的に記憶が飛んでしまう症状を持つ主人公の謎。
その謎を解き明かしていくSFテイストのドラマ。

最初から引き込まれる感じで、そのまま終盤まで一気に見れる映画でした。
おもしろかった。最後のオチはちょっと読めてしまったのですが、
別にそれも気にならず、綺麗にまとめていたと思います。
時間SFもの自体はそれほど好きでもないんですけど、これは良かったな~

9点

ひさびさに引き込まれました。
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-07-06 17:20 | 映画

最近見た映画の感想をダラッと書いてみる②

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみたいと思います。その②
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で個人的な感想を書き、更に点数(10点満点)まで書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;


『ONCE ダブリンの街角で』
アカデミー賞の音楽賞を取ったやら取らないやらで、
音楽映画が好きなので見てみました。
ベタベタなストーリーでしたが^^;
最後安易な展開に落ちつかなかったのは良かったと思います。
音楽はさすがに良かったですよ~

6点

音楽が良いので安心してみれますよ。
ただし過度な期待はなしで^^;


『インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
シリーズらしさが出てて、面白かったんですけど、ちょっとやりすぎかなぁ
行きつくとこまで行ってしまった感じ。
同じ復活作品としては、ダイハード4のが良かったかも。
ハリソンの動きがかなり鈍くなってました。
頭脳戦とかにした方が良かったのかな・・・

6点

インディシリーズに思い入れがない人、知らない人が見たら、
多分8点くらいになるんじゃないでしょうか。
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-06-29 18:52 | 映画

最近見た映画の感想をダラッと書いてみる①

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみたいと思います。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で個人的な感想を書き、更に点数(10点満点)まで書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、大目に見てください^^;


『サイレントヒル』
昔、ゲームでやったことがありました。
やたらストレスのかかるゲームだった記憶があり、
友達は一番下のバッドエンディング、僕が下から2番目のバッドエンディングでした。
いやー、街エリアは敵の襲撃にホントにイライラしましたよ。
あ、映画は残念ながらもう一つでしたTT

2点

特に感想もありませんでしたTT
悟ってください。。。


『SAW』
結構評判の映画ですね。今更ながらにみました。
一番最初の場面で何と犯人を当ててしまいましたが(笑)
その後の進行ですっかりそのことを忘れていたんですよ。
最後の最後で、最初に当ててたことを思い出してびっくりしました(笑)
途中忘れていたくらいなので、引き込まれてたんでしょうね。
なかなかおもしろかったです。
SAWは4まで出ているみたいですが、1は越えられないだろうなぁ

7点

評判ほどエグイ映画じゃなかったように思います。
2以降の方がエグイんでしょうか??
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-06-29 18:49 | 映画

ファイトクラブ

今更ながらに、しかも何回も見ているのに
またふと見てしまいました。

映画 『ファイトクラブ』

フィンチャー監督、ブラピ、ノートン
豪華キャストです。

この映画は見るたびに何かしらの発見があります。
そして、見たときの気分で感想が変わる気がします。

今日は「ひたすら狂ってる」と感じました。

でも、面白かった。

他ごとをしながら片手間に見ようと思ってましたが、
結局、見入ってしまいました。

また、1年後くらいに見てしまいそうです。

そのとき僕はどんな感想をもつでしょうか?
[PR]
by dandelion_1212 | 2007-09-16 23:54 | 映画

オーメン見ました。

・・・ということで昨日見てきました。


で、感想はと言いますと・・・







それが、その・・・








意外と普通に見れたんですよねぇ




ちょっと逆の意味でびっくりしました^^;



ダメだ、ダメだとの先入観を持って見たからかもしれないですが、
結構、最後まで普通に楽しめました。




今回のリメイク版は、僕の浅い記憶を辿ったところでは
ストーリーはオリジナル版とほとんど同じだったと思いますが、
演出面は今風に結構変えていたような気がします。
音と映像でビックリさせるパターンが多かったかな・・・。


でも一番ゾクリときたのはやっぱり最初の乳母の首吊りですね。
あれはヤだなぁ・・・生々しくて



最後の場面は激闘でしたが、悪魔界の待望のプリンスを守るにしては
悪魔の使い達(乳母、犬)のディフェンスが弱かったのが気になりました。


あっさり主人公に負けて、ダミアンをつれていかれていました。
あれなら普通の人でも頑張ったら何とかできそうです。




まぁ色々と良い面も悪い面もあったわけですが、
改めて「オーメン」・・・
ここで声を大にして言いたいことは・・


思ったより全然ダメじゃなかったよ!^^;


・・こういうことです。
[PR]
by dandelion_1212 | 2006-06-11 18:14 | 映画