カテゴリ:日記( 54 )

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その13

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その13。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;



『ブラックキス』
殺害した人間を装飾するという猟奇殺人事件が発生。
偶然その現場を目撃してしまったことから
巻き込まれていく主人公の女性。
部屋の同居人と事件の関係が少しずつ繋がっていく。
ミステリー・ホラー(邦画)

この作品の売りである装飾の部分は、
凝っていてなかなかよかったのですが、
いかんせん最後がそりゃないぜ的な感じで…(笑)
謎解きもなんもないだろうと。

6点

でも結構ゾクリとするとこもあって
個人的には良かったです。



『ネクスト』
2分先の未来が見えるという超能力を持った男。
能力を活かしつつひっそりと暮らしていたが、
FBIがその能力を利用しようと近づく。
そして徐々に大きな事件へと巻き込まれていく
ニコラス・ケイジ主演のSFアクション。

いやー、便利な能力です(笑)
この能力を持って僕もひっそりと暮らしたい。
能力を活かしたアクションとストーリーで
映像的にも結構楽しめました。
しかし、最後のオチがちょっと…(笑)

6点

短い映画ですので、娯楽として何も考えずに
そこそこ楽しめる映画だと思います。



『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』
歴史学者である主人公のもとへ、古美術商が持ってきたのは
リンカーン大統領暗殺事件の犯人が書いたと言われる
失われた18ページ分の日記であった。
そこには主人公の祖先が暗殺事件にかかわっていたという
記録が残されていた。
一族の汚名を晴らそうと主人公は冒険に出る。
ニコラス・ケイジ主演のアクション・アドベンチャー

謎解きも展開も非常に早く
単純娯楽として楽しめる映画でした。
正直言うとあんまり期待してなかったのですが、
ホント(失礼ながら)意外とよかったなぁ(笑)

7点

美術館のシーンでのスパイ活動と音楽の
マッチングが心地よかったです。
(誰もわからんだろうな)
[PR]
by dandelion_1212 | 2009-05-24 14:19 | 日記

富士山

e0016386_14384343.jpg

登ってきました。



5合目まで。



車で。



大学時代はちゃんと登頂しましたが、もう今となっては多分無理だろうなぁ
[PR]
by dandelion_1212 | 2009-05-09 14:38 | 日記

トーキョータワー

e0016386_19425175.jpg

e0016386_19425160.jpg

昼と夜の顔です
[PR]
by dandelion_1212 | 2009-04-11 19:42 | 日記

さらば。

兵庫県さようなら。

東京都こんにちは。


ということで、兵庫県を去ることになりました。



9月1日付けの異動でございます。



異動を言われたときには驚きました。
職を変え、そして兵庫県に移ってまだ半年くらいですから。



思い起こせば、兵庫県に住んで半年。
住んでた時間こそ短かったですが、
なかなか住みよいところだったと思います。


時間に関係なく、
やっぱり思い入れもできるもんですね。


いよいよ去るとなると、ちょっとしんみりしたりもします。





そして、9月1日も近くなってきました。






まぁ

異動を言われたのおとついですけどね(TT)



もうバタバタです(笑)
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-08-24 21:20 | 日記

夏はグツグツ煮込んで乗り切ろう

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


この暑い日を乗り切るべく

最近ハマッってる料理がありまして・・・


その名も・・・


『水炊き』


『水炊き』とは?  ※リンク先

知ってるって(笑)







まずは鳥を煮込んでダシを取り、

その次に野菜類(主に水菜、キノコ類等)を入れてグツグツ煮込み、

最後に豚シャブして、ポン酢で食べる!



んまい!!^^






暑いけども!!TT



皆さまも夏だからこその『水炊き』を是非ご堪能ください。

ちなみに僕は昼からでも水炊きします(笑)
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-08-22 09:45 | 日記

夢物語

重度の風邪をひく夢をみました。

ひたすら寝込み続ける夢を見たのは生まれて始めてです(笑)
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-07-08 19:53 | 日記

朝から憂鬱

めざましテレビのテーマ曲
小田和正の『今日もどこかで』

サビの一部を切り取って流すもんだから、
不気味というか、ストーキング的というか、
そんな曲にしか聴こえません(笑)

『誰かがいつも君を見ている
   今日もどこかで・・・』

[PR]
by dandelion_1212 | 2008-05-12 20:58 | 日記

あけました。

新年おめでとうございます。

現在、有給休暇に入っております。

1月前半は引越準備をしながら比較的ゆったりとする予定ですが、
後半はかなりバタバタになると思います。

前半をゆったりとしたいのですが、何となく落ち着かないのは
新居がまだ決まっていないからだと思います。
決まらないと動けませんし。。。うーむ。


とりあえず、新年の挨拶ということで・・・
今年は良い年になりますように(祈)
[PR]
by dandelion_1212 | 2008-01-08 09:26 | 日記

旅立ちの一日前

一部の人はご存知だと思いますが、
現在の職場を離れることになりました。

2月からは新天地となり、今は引継ぎ諸々も終えて、
旅立ちの一日前の気分です。

忘れ物はないか?
荷物は準備できたか?
明日の今頃はどこにいるだろう?
・・・そんな気分です。

去年の今頃の別の日記に少しだけ書いたかもしれませんが、
その頃から徐々に動きだしていました。

将来の目的地はしっかりと形として見えていて、
そのために、そこへ向かうためのものなのですが、
必要な条件はある程度決まってはいたものの、
道標を定める羅針盤が壊れたままのスタートで、
どこを歩いてそこへ向かうかが全く定まらず、
一から考えながら悩んで過ごしてきたこの1年でした。


まわりには数え切れないほど迷惑をかけてきました。
それは覚悟の上で、歩いてきました。
特に不満のない安定した場所から踏み出すのは
正直なかなか大変なのですが、目的地の存在が大きかったのもあり、
そこに迷いはありませんでした。

色々ありましたが、でも、とりあえずはここまできました。
やっと先に向けて地に足がついた感じでしょうか。

まわりのたくさんの人にはとにかく『感謝』です。


ちょっと抽象的に書いてみたら
わけが分からんようになってしまいましたが^^;
現在の心境はこんな感じです。
[PR]
by dandelion_1212 | 2007-12-29 13:15 | 日記

メダカ

昨日、ふと思い立って、
メダカ飼育セットを買いました。

いやいや
これがまた癒される^^


実は今まで魚は敬遠してたんですよ。
過去に(今でも)実家で金魚やメダカやらを飼っていますが、
全て屋外で適当な容器に水を貯めて、藻を入れてほったらかしです。
(1日1回は餌をあげてますが・・・)
室内で飼うのには、水槽から何から何まで揃える必要があります。
それが何となくセレブな飼い方に見えて、敬遠してたわけです。

しかし!
昨日、ついにその「禁」を解きました。

まぁ「禁」を解いたきっかけは「ふと思い立って」ですが・・・(笑)


でも意外と安いんですよ。
キューブ型の5LR水槽、水循環ろ過装置、餌、カルキ抜き、あわせて1500円くらいでした。

そこから水槽デザインをイメージして、底に敷く砂、流木の置物、水草の置物を購入。

魚は飼いやすい普通のメダカを飼おうと思ってたのですが、ふと見ると「青メダカ」なるものが店の水槽に陳列されていました。

うっすらと青く透明感のある色彩

うぉぉぉ!
何か神秘的!

1匹250円とメダカ界ではかなりお高い魚でしたが、店のお姉さんに頼んで3匹買いました。


家に帰ってから水槽をセッティング。
しかし、いざセッティングしてみると少し寂しかったので、岩代わりに備長炭を沈めました。

そして完成版がこれ。
e0016386_9395858.jpg
















しばらく水を循環して水質を安定させてから、いよいよメダカを入れます。


・・・が、

ん?

ちょっと魚の数が多くないか??


多いも何も6匹入っていました。

もちろん値段は3匹分。
お姉さんがサービスしてくれたんでしょうか。


ありがとー
お姉さんー!



でも水槽小さいから6匹はちょっと多いよー(TT)



ちょっとしたトラブル?はありましたが、
今は無事に6匹が元気に水槽で泳いでいます。


神秘的な青いメダカ

いざ水槽に入れてみるとイメージと違って、あまりにも地味なことに
思わず首をかしげてしまいましたが(笑)
大切に飼育していきたいと思います。
[PR]
by dandelion_1212 | 2007-10-07 10:05 | 日記