最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その13

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その13。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;



『ブラックキス』
殺害した人間を装飾するという猟奇殺人事件が発生。
偶然その現場を目撃してしまったことから
巻き込まれていく主人公の女性。
部屋の同居人と事件の関係が少しずつ繋がっていく。
ミステリー・ホラー(邦画)

この作品の売りである装飾の部分は、
凝っていてなかなかよかったのですが、
いかんせん最後がそりゃないぜ的な感じで…(笑)
謎解きもなんもないだろうと。

6点

でも結構ゾクリとするとこもあって
個人的には良かったです。



『ネクスト』
2分先の未来が見えるという超能力を持った男。
能力を活かしつつひっそりと暮らしていたが、
FBIがその能力を利用しようと近づく。
そして徐々に大きな事件へと巻き込まれていく
ニコラス・ケイジ主演のSFアクション。

いやー、便利な能力です(笑)
この能力を持って僕もひっそりと暮らしたい。
能力を活かしたアクションとストーリーで
映像的にも結構楽しめました。
しかし、最後のオチがちょっと…(笑)

6点

短い映画ですので、娯楽として何も考えずに
そこそこ楽しめる映画だと思います。



『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』
歴史学者である主人公のもとへ、古美術商が持ってきたのは
リンカーン大統領暗殺事件の犯人が書いたと言われる
失われた18ページ分の日記であった。
そこには主人公の祖先が暗殺事件にかかわっていたという
記録が残されていた。
一族の汚名を晴らそうと主人公は冒険に出る。
ニコラス・ケイジ主演のアクション・アドベンチャー

謎解きも展開も非常に早く
単純娯楽として楽しめる映画でした。
正直言うとあんまり期待してなかったのですが、
ホント(失礼ながら)意外とよかったなぁ(笑)

7点

美術館のシーンでのスパイ活動と音楽の
マッチングが心地よかったです。
(誰もわからんだろうな)
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-05-24 14:19 | 日記

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その12

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その12。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;

最近は映画だけ見て感想だけが溜まりに溜まっています。
今回お伝えする映画も もう何ヶ月も前に見たものです。
だからもう“最近見た”じゃないですね(笑)
記憶を手繰り寄せながら書きました。



『デッド・サイレンス』
ある日、主人公の元に送り主不明の腹話術人形が届いた。
そして、家を留守にしている間に妻が惨殺された。
人形に対して不審感を抱いた主人公は、それを手掛かりに故郷へと向かい、
そこで忌まわしい過去と謎を解き明かしていく。
「SAW」の監督・脚本コンビが再び放つサスペンス。

どうもこの手の映画はよく見ているからか、
ラスト付近までありふれた展開のように感じました。
犯人も予想通りで、しかもあまり好きな展開でもありませんでした。
しかしラストはちょっと予想外で驚きました^^;
このあたりが「SAW」監督・脚本でしょうか。

6点

映像的には昔のサスペンステイストがあって
良かったと思います。



『28週後』
人間を一瞬のうちに凶暴に変えてしまう
非常に強い感染力をもったウィルス。
パニック映画『28日後』の続編。
月日は流れ、感染者は全て餓死したかのように思えたが、
そこで奇跡的に生き延びた保菌者が発見される。
しかし、それにより再び惨劇が引き起こされていく。

前作と変わらず全力で駆け抜ける
ゾンビ風映画といったところでしょうか。
何かストーリー云々よりも、夜の場面が多く、
終始画面が暗くて途中何をやってるか
分かりにくい場面が多かったです。
ちょっと残念。

5点

父親が悲しすぎる・・・
でも最悪の結末にはならなくて良かったと思います。



『ミスト』
ある日突然、濃霧に包まれた町。
視界の全く効かない霧の中で起こり始める謎の惨劇。
スーパーマーケットに閉じ込められた主人公たちが
謎の解明と町からの脱出を図るミステリー・ホラー

またまたよくある展開だなー…と
すれた見方をしながら見ていました(笑)
しかしとにかく楽しみにしていたのはラスト15分。
“驚愕のラスト15分!”という謳い文句の通り
最後の場面はまさに驚愕!
いやいや・・・逆の意味で驚愕・・・唖然…(--;
虚無感を覚えるような展開ではありましたが、
それよりも霧の謎の方が僕の中では大問題。
僕の中に引いていた世界観の一線を越えてしまいました。
ちょっとついていけなかったです。冷めました。
やりすぎかなー^^;

4点

途中出てきた宗教のおばあさんが何よりも怖かったです。
人間って怖いなぁ^^;
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-05-24 13:20 | 映画

傘 スワローズ 傘

スワローズは今日も勝って5連勝!

貯金8まできました。

強い!地味に強い!(笑)

だけど、それがスワローズの真骨頂


今日は不調で苦しんでた田中浩が決勝打!

そして今までもうひとつピリッとしなかった川島亮が7回1失点の好投!

不動のレギュラーの地位を昨年まで築いてきた田中浩は
今シーズンの不調と、不調を脱しても試合に出れないもどかしさは
かなり辛かったと思います。

川島亮はいい投球をしても今一つ粘れない投球と
信頼されない自分がもどかしかったと思います。

苦しんでいた二人が今日ヒーローとなりました。


今は毎日毎日そうやってチーム力が上がっていく感じです


あとは絶不調の青木待ちですね
素人目でも昨日よりはいい打ち方してましたので
もう少しでしょうか??


今回は神宮参戦をしたかったのですが、
風邪でダウン。。。

身体もどったら観戦いきたいです。
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-05-17 21:45 | スポーツ

富士山

e0016386_14384343.jpg

登ってきました。



5合目まで。



車で。



大学時代はちゃんと登頂しましたが、もう今となっては多分無理だろうなぁ
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-05-09 14:38 | 日記

トーキョータワー

e0016386_19425175.jpg

e0016386_19425160.jpg

昼と夜の顔です
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-04-11 19:42 | 日記

『この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて』

KOKIAの新アルバムに入ってるこの曲

現在ハマりまくっております
ヘビロテでグルグルと聴いてます

唄ってる内容自体は特別だとは思わないのですが、唄声とその素直な言葉と今のこのタイミングが重なって身体の中に染み入りまくってます。

でも染み入ると言っても、別にこの曲で慰められるわけではないんでキツいんですけども(^_^;)
力強く背中を押してくれる応援歌です。
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-03-29 16:17 | 音楽

最近よく聞く曲をダラッと並べてみる

通勤時はウォークマンに入ってる曲(1300曲くらい)を
全シャッフルで聞いているのですが、
そのときの気分によって、フルコーラス聞いたり、
1コーラスだけ聞いたり、一気に飛ばしたり、
色んな聞き方をしています。

その中で、最近フルコーラスで聞く曲(=お気に入りの曲)を
ダラッと並べてみたいと思います。

※並べたからといって特に何かするつもりもありません。
  とりあえず並べてみるだけです(笑)


・I'm Gonna SCREAM+    Tommy heavenly6
・何度でも               DREAMS COME TRUE
・Days                 Shela
・Home Sweet Home      YUKI
・安心の中               KOKIA
・手紙                  .d
・茜色の約束(アコステver)       いきものがかり
・才悩人応援歌            BUMP OF CHICKEN
・サクラ色               Angela Aki
・何もかもが星になって       KOKIA
・Man and Woman        CHAGE&ASKA
・月のしずく              RUI
・リライト                ASIAN KUNG-FU GENERATION
・PAPERMOON           Tommy heavenly6
・歓びの種               YUKI
・高架線                ELLEGARDEN
・arrows                BUMP OF CHICKEN
・どんなときも             槇原敬之
・絶望ビリー              マキシマム ザ ホルモン
・心に花の咲く方へ         ASKA
・Ave Maria              KOKIA
・イロトリドリノセカイ         JUDY AND MARY


こんな感じでしょうか

どうやら今はこんな気分のようです…



思った以上にどうしようもなかったこの企画
多分 これが最初で最後になると思います(笑)
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-02-15 22:53 | 音楽

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その11

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その11。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;



『ファイブ』
大地震によりエレベーターの中に閉じ込められた4人。
それぞれ別の人生を歩む4人が閉鎖的空間で追い詰められていく。
閉じ込められた一人が心臓発作を起こしたことにより物語が動き出す。
シチュエーション・サスペンスドラマ。

何か映画の説明文には「SAW」「CUBE」とかが例として書いてあって、
そっち系かと思って見てたんですけど、全然違いましたTT
どっちかというとジャンルはサスペンスですけどヒューマンに近いかな。
テーマは「生命」でしょうか。
騙された!!(笑)
でも、その割には意外と悪くはなかったです。
ただ話がストレートすぎましたね。
特に…オチがない感じが。。。

4点

黒人のおっさんは確かによい人ではなかったかもしれませんが、
あんなにネチネチ責められるほどでもないよなー…とちょっと同情しました。
それから、閉じ込められたのは4人なのに題名が「ファイブ」
この謎は!?・・・については全く期待しないでください。
最初に「もしかしてこのことかな?」と思ったそのまんまでしたTT



『バンド・オブ・ブラザース』
スピルバーグ、トム・ハンクス総指揮の戦争ドラマ。
第二次世界大戦のノルマンディー作戦前~終戦を
実在の人物の話を元にして描かれています。
全10巻の構成。

とにかく戦闘がリアル。そして生々しい。
突然の攻撃、そして精神的に追い詰められていく姿。
今までの戦争映画の中で一番じゃないでしょうか。
特に雪山の話では、追い詰められてゆく様が
痛々しく伝わりました。
衛生兵を呼ぶ悲痛な声が頭に残ります。

実際の戦争はもっと人間的な生臭さと醜さがあったのでしょうが、
この作品では、そのような汚すぎる部分はあえて置いておき、
客観的な戦争の姿を見せているように思います。

戦争に対する思想とかは、とりあえずさておき、
とにかく登場人物の皆が熱い!
ウィンタース、スピアーズ
特にこの二人が熱い!!
これが実在の人物なのですから、また驚きです。

10点

文句なし満点です。
全10巻ですが、それぞれ1話ずつが1本の映画として
成り立つほどの完成度だと思います。
これは黙ってみときなさい。そう言えるドラマです。
しかしアメリカのテレビドラマは金かけすぎ(笑)
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-02-01 12:51 | 映画

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その10

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その10。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;

ネタがたまっていたので連続更新&第10回ということで豪華?3本立てです(笑)



『ジグソー』
ある日発生した猟銃での惨殺事件。
その残忍な犯行の中に隠された犯人のある几帳面な一面。
それに気づいた主人公の刑事が、今後の事件の連続性に気づく。
異常犯を追うサスペンスホラー。

「セブンを彷彿させる」と謳われてましたが、まさにその通り雰囲気は「セブン」。
でもストーリー自体は特に新鮮味もなくて、もう一つ乗り切れない感じでした。
主人公とヒロイン?の惹かれあいはホントによく分かりませんでした。
でも映像はゾクッとした場面や犯人を追う映像とかも何か斬新で良かったです。

6点

映像が良かったので+1点
話自体は至ってスタンダードでした。



『犯人に告ぐ』
雫井脩介氏原作の刑事ドラマ。
誘拐犯を取り逃がし、誘拐された子供まで殺害された主人公の刑事。
責任を取らされ左遷されるが、数年後に同様の誘拐事件が発生する。
その事件の停滞に、警視庁がメンツを保つため、
テレビを通じて犯人への挑発とも取れる呼びかけを行う作戦を取るが…
その責任者として再び主人公が呼び戻された。

とにかく派手さはないですが、堅実な内容。
主人公の豊川悦司の演技がとにかく渋い。
そして脇を固める俳優人も渋い。
犯人との対決部分が弱いのが残念ですが、なかなか良かったです。

7点

トヨエツが良かった!
犯人との対決がもう少し熱ければ良かったんですけど…



『クワイエットルームへようこそ』
松尾スズキ氏原作・監督のシチュエーションドラマ。
仕事も恋愛もうまくいかない主人公の女性。
ある日、泥酔して記憶をなくし、次に目を覚ましたときには精神病棟にいた。
閉鎖的な空間を舞台として主人公の過去が紐解かれていく。

『犯人に告ぐ』の重厚な演技のあと続けて見たので
初めはクドカンとかの突き抜けた感じのノりに全くついて行けず…^^;
でも中盤~終盤につれて物語の流れがガラッと変わります。
面白い構成の映画でした。
結果的には結構重い映画だったかな…
前向きな終わり方でしたが、今後のことを考えると
僕には後ろ向きにしか感じられませんでした。

7点

大女優と呼ばれるだけあって、終盤の大竹しのぶの存在感はすごかったです。
主人公ちょっと食われた感じしましたね^^;
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-02-01 11:09 | 映画

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみよう その9

最近見た映画とその感想をダラっと書いてみようのコーナー。その9。
内容のネタばれはできるだけない方向で。

独断と偏見で超個人的な感想と点数(10点満点)を書いてしまいます!
映画ファンの方がいたらすみません。。。
あくまで素人の意見ですので、おおめに見てください^^;


『みんなのいえ』
三谷幸喜氏脚本、監督の映画。
一軒家を建てることになったとある夫婦。
妻の学生時代の後輩にデザインを頼み、大工である妻の父親には
棟梁をお願いしたのだが…
後輩は欧米式デザイナー、父親は頑固一徹日本大工。
意見が合うはずもなく、ぶつかり合いながら家は作られていく。
コメディドラマ。

三谷作品好きの僕ですが、この映画は初めて見ました。
テレビでも何回か放映されていたのは知ってるんですけど、
タイミングが合わずに今まで見れませんでした。
三谷脚本独特のクスリとくる笑いの雰囲気が良かったです。
それぞれのキャラがしっかり立ってるから、
各立場の考え方にイライラもするし、納得もできる。
突き抜けるおもしろさではないものの、安定しておもしろく、
最後もさわやかに締めくくっていました。
欲を言えば、家の出来上がりにもう少し各々のキャラの
こだわりがあれば楽しかったかも^^;

8点

ゲストがホントに豪華で多彩ですねー
三谷好きなので点数は少々甘めかも



『ザ・サイン』
殺人現場で被害者の写真を取る仕事についていた主人公。
精神的に疲労の限界に達し、故郷に帰ったが、そこで予知能力を持つ女性に出会う。
連続殺人事件を予知した女性、そしてその犯人とのサスペンス。

予知能力をどのように活かしていくのかがポイントだと思っていましたが、
うーん・・。予知能力を持つ女性の精神面の方へ話がいってしまい、
僕としては今ひとつな展開でした。
全体としては悪くはないんですが、よくもない。
あんまりのめり込めませんでした。

3点

惹きつける何かがほしかった。
僕には合いませんでした(TT)
[PR]
# by dandelion_1212 | 2009-02-01 10:15 | 映画