人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASIAN KUNG-FU GENERATION

略してアジカン。

僕の好きなバンドのうちの一つです。
ライブも1回だけですが行ったことがあります。
(ぜひまた行きたい!)

僕とアジカンの出会いは結構最近でして、
シングル「リライト」の頃ですかねぇ。

実家のケーブルTVで音楽番組を見てたら
この曲が流れてきまして 「これはカッコいい!」 と

で、CDを一通り集めてみたわけですが、
「リライト」以外の曲も凄く良かったわけです。


ここで、僕が好きな曲をいくつか挙げてみましょうか。
恒例(・・1回しかやってないがw)のベスト5形式で。


「ダンデライオンが選ぶ
   アジカン ベスト5!」



⑤Re:Re:
   アルバム「ソルファ」に入っている曲です。
   テンポとギターの軽快さがいい。
   最後の歌詞「君じゃないとさ~」が凄く好きです。


④海岸通り
   とにかくライブDVDで弦組と一緒に演奏しているバージョンが好きなんですよ。
   さわやかさが際立って、そして感動が押し寄せてきます。
   カラオケでも非常に唄いやすい曲なんですよね。


③サイレン
   曲の雰囲気が好きです。聞いていると映画のような絵が浮かんできます。
   長いイントロも長く感じない。
   間奏も長いんですけど、どれもが必要な長さなんですよね。
   最後の「存在証明を~」のとこが絶頂ですw。


②リライト
   とにかくイントロがカッコいい!ギターがカッコいい!
   淡々とした前半からサビへ一気に爆発させます。
   「消して~!」の絶叫が力強い!
   僕がアジカンと出会った曲です。

   
①君という花
   淡々と続く詩と曲調がとにかく好きです。
   Aメロ、Bメロ、サビ、すべての流れが絶妙なんですねぇ。
   この曲には、妙な切なさを感じます。
   「つまりただそれ 砕け散っただけ」
   ここの掛け合いが、またいいんですよ。
   (カラオケでは掛け合ってくれる人がいると最高です)
   不思議な感じのプロモも非常にいいですよね。
   僕が一番好きな曲です。


以上です。
如何でしょうか。

正直、5曲選ぶのは大変でした。。。
漏れた曲と3位、4位、5位の曲の差は殆どないに等しいくらいですので。

皆さんも良ければ一度聴いてみてください。
by dandelion_1212 | 2005-10-10 19:07 | 音楽
<< デリート ビデオ >>